やまむら歯科
〒448-0001 愛知県刈谷市井ヶ谷町久伝原6-1

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

以前やまむら歯科でも手書きのアポ帳を使用していました。予防に力を入れ始めてから、リコール日(3ヵ月先)を確定するようになり、患者数が増えてきました。リコール日確定電話を1週間前にこちらから入れることで患者様の『うっかり忘れ』防止に取り組んでいたのですが、受付スタッフにとっては通常受付業務に加え、リコール確認電話を毎日しなければならなくなってきました。

  1. 一週間後のアポ帳をまず見る
  2. リコール患者様の電話番号を調べる。
  3. 電話をかける
  4. 変更があればとり直す

この動作を1日10人以上するのです。特に電話に出られなかった患者様に対しては次の日に持ち越しです。また同じことを繰り返すのです。「電話してくれるっていうから3ヶ月後の予約入れたのに、かかってこなかったじゃない!」と叱られたり、どんどん受付スタッフの負担が増えていきました。

導入後に変わった点、便利になった点は何ですか?

現在、導入してから3ヵ月たちました。虫歯治療の患者様には受付で、歯周病治療の患者様やリコールに対してはチェアサイドで行っています。交代制で休みを頂いている当院ですが、担当についてのアポイントミスは今までありません。またアポイント確認のお電話もしくはメールをDentNet が確実にしてくれていますのでアポイント確認業務が減り、受付スタッフは体力的にも精神的にも楽になり、本来の患者様対応に集中できるようになりました。また患者様の『うっかり忘れ』がなくなることにより、医院にとっても収入UP につながっていますし、また患者様に対しては治療途中離脱による悪化防止もしてくれています。
DentNet は私たちにとって『大事なスタッフメンバー』の1人です。