全国のリーディングクリニックの院長先生の声から生まれた歯科予約管理システム

DentNetの機能

  • HOME »
  • DentNetの機能

歯科医院経営に特化したシステムを貴院独自にカスタマイズいたします!

歯科医院の受付ルールは、治療内容・時間、スタッフの人数や技量、チェア台数、治療器具数等、医院様毎に異なり、単純な時間割では対応しきれません。 DentNetは、ご利用いただく多くの医院様にご満足いただけるよう、多くのご意見・ご要望に応えながら機能の追加・充実を図り、現在もなお、進化し続けています。

歯科医院特有のルール・ノウハウをシステム化した『予約管理』

基本予約機能

● 89項目の初期設定、389項目のサーバー側設定でカスタマイズに近い柔軟性を実現しました。予約枠は5分/10分/15分/20分/30分からお選びいただけます。
● 選択表示、簡易表示など、柔軟に表示列を変更できるので、担当制の大型医院でも大丈夫です。
● 特別な場合のみ予約を入れることができる「急患」枠もご用意。
● 紙アポ帳の欄外のように柔軟に予約を入れられます。
● 予約を入れたくない枠に斜線を引くように、カンタンに予約枠をクローズすることができます。
● 空き予約検索を使えば、ページをめくることなく、担当やチェアを指定した空き枠をピックアップし対応時間を短縮します。

CTI機能

● 電話がかかってきた際、患者様情報(顔写真表示も可能)をモニターに表示します。
● 電話に出る前に、誰からかかってきたのか、また、次回予約情報が識別可能なため、応対力の向上に効果があります。

キャンセル待ち

当日や翌日の予約に変更が出て、予約枠が空いてしまった。どうしていますか?
キャンセル待ち機能とは、飛行機のキャンセル待ちのように「予約した日時より本当は早く診てもらいたい」という患者様の声を反映した機能です。 キャンセル待ち機能を使えば、当日や翌日の予約変更が出ても空いた枠をスムーズに埋めることができます。

患者検索

● 患者様からの次回予約の問合わせや予約日時の変更等にも即座に対応できます。
● 中断患者や定期検診の必要がある患者様等、いろいろな条件で検索することができます。
● 翌日重要な手術を控えた患者様、当日手術を終えられた患者様の検索もできます。
● 担当医から患者様へ投薬確認や事前の体調確認を行う場合に利用できます。
● 抽出した患者様のはがき宛名ラベルの印刷も可能です。

『24時間予約受付』で増患&サービス向上

24時間WEB予約

患者様からの予約の確認・登録・変更をインターネットを通じてパソコン、スマートフォン及び携帯電話にて24時間対応することができます。空いている時間枠を自動的に割り当ててくれるので医院経営の効率化が図れます。なお、以下のような詳細な設定も可能です。
● 新規予約及びキャンセル処理だけは受付窓口のみ可能とすることも出来ます。
● 治療内容の重複をチェックして、無理のない自動予約を実現します。
● 予約は○日先から受け付ける、キャンセルは○日前まで受け付けるなど、期間を設定できます。
● Drごとに使えるチェアを設定できます。
● 患者様ごと、予約ごとに、変更・キャンセル禁止設定ができます。

リライトカード

● 次回の予約日時を自動的に印字します。予約表と直結している仕様のため、書き間違えや書き写しの手間がありません。
● コメント機能を搭載しています。患者様の診察券毎にフリーワードを記載する事も可能です。

シーンに合わせた患者様への「メール・音声連絡」でキャンセル防止

自動SMS連絡機能

● 自動メール連絡がNGとなった場合、予約日時のお知らせを自動的にSMS送信します。
● 携帯電話番号の収集だけで、患者様にSMS送信できます。
● メールアドレスの収集も可能です。

自動メール連絡機能

● 予約日時のお知らせやリコールのお知らせ等をメールで自動的に連絡します。無断キャンセル対策に効果があります。
● 患者様ごとにメールを送信するタイミングや回数を細かく設定頂けます。

自動音声連絡機能

● 予約日時のお知らせやリコールのお知らせ等を電話で自動的に連絡します。
● 基本情報は全医院様共通となりますが、医院名は医院様毎に録音させて頂きます。

自動LINE連絡機能

● LINEは、高い到達性と視認性が期待できるコミュニケーションツールです。
● LINEで予約確認やリコール連絡を発信できます。
● LINEアプリ『歯医者さん』は送信専用で、患者様と個別のやり取りは不要のため簡単に運用できます。

満足度向上につなげるための「クライアント情報管理」

レセコン連携機能

● レセコンに登録した患者様情報を連携します。
● レセコンメーカー様との連携実績が豊富です。
● ファイアウォールなど、安全にご利用頂けるネットワークの環境構築も行います。

チェアサイド情報共有

医院経営においては、時間管理が決定的に重要な要素です。刻々と変化する予約情報をリアルタイムに確認し、最適な診療スケジュールを構築しなおす必要があります。また患者様満足を上げる為には待ち時間管理も大事です。チェアサイドのパソコンにこれらの情報を表示し、最新情報を全員で共有しましょう。もちろん「チェアサイド」での予約処理も可能です。

来院履歴表示

来院履歴や処置内容を記録します。カルテを出さなくても確認できるので、電話の際に患者様をお待たせすることがありません。また、担当者と患者様との会話の履歴などを管理する「コミュニケーションシート」を利用することで、親密でパーソナルなコミュニケーションをサポートします。

アイコン表示

「VIP」「肝炎」「要注意」「クレーマー」「非協力児」など、任意のアイコンを50ケまで登録できます。予約表で確認できるので、ふさわしい対応をサポートします。

紹介者関連図

新患の来院は、知人の紹介が最も多いのは周知の事実です。誰がどのくらい紹介してくれたのか、ツリー状に表示するので簡単に理解することができます。よく紹介してくれる患者様には謝礼を行うなど、マーケティングにご利用ください。

患者待ち時間表示

待ち時間は歯科医院への不満ベスト3に入るマイナスイメージの代表です。お約束の時間を過ぎても、診療室にお招きできていない患者様がいる場合、予約表に待ち時間が表示されます。他の診療と時間を調整したり、「お待たせいたしました」の一言をおかけすることができます。

メモ機能

予約メモ/伝言メモなど、ノートの欄外に記入していた情報を入力できる機能も整備しました。予約システム上で様々な情報を表示し、情報を共有することで、コミュニケーションを促進したり、最適の診療構築をサポートします。

情報共有

患者様の属性や特徴を共有できるアイコン表示や遅刻している患者様の把握、待合室での待ち時間表示などリアルタイムで予約状況を共有頂けます。時間管理と患者管理の強化に役立ちます。

歯科医院経営を強力にサポートするその他の強力機能

技工物管理

技工士さんへの発注、納品は予約に大きく関係します。発注伝票を入力することで、患者様の予約に制限(納品以前には予約できない)をかけたり、技工物納品一覧として出力することで、納品チェックにも利用できます。

診療実績管理表

予約数、来院数、急患数、キャンセル数(連絡有り・なし)、終了数、などきちんと動向を管理することがこれからの医院経営のかじ取りには必須です。
いままで手作業で集計していた情報も、自動で集計します。

統計情報

日報、月報を含め、ユニットの空き稼動やキャンセル率、患者リピート率、新患率など、医院経営に関する様々な情報を出力する事ができます。すべての情報はCSVファイルでダウンロードできるため、市販の表計算ソフトを使って、自由に加工する事ができます。

売上管理

手書き日計表の代わりに売上日報を作成できます。(※レセコンの入金情報と連携はいたしません)

リモートメンテナンス

当社のサポートセンターから、医院様のパソコンにアクセスして、操作や設定作業を行います。パソコンが苦手なスタッフ様でも安心です。

キャラナビ機能

● 受付応対時、クレーム発生時などシチュエーションごとに患者様に接する際のポイントが確認できます。
● 担当衛生士制の持ち患者を決める際やカウンセリングやコンサルを行う際に、患者様との相性を踏まえる事が出来ます。
● 優良患者様の人物モデルを想定する(ペルソナ)際や、スタッフ採用時の個性確認などにも活用頂けます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社ジェニシス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.