全国のリーディングクリニックの院長先生の声から生まれた歯科予約管理システム

SMS機能

SMS機能とは、携帯電話番号宛にメッセージを送信するサービスです。

DentNetの基本ライセンスを購入した際のオプション機能になります。
(※SMS機能だけの購入はできません。)

 

SMS機能が効果的な理由

理由1:メールに比べ圧倒的に高い開封率
SMSの開封率は 90% という結果が出ています。

理由2:到達率が高い
指定受信設定などの複雑な設定をしなくても受信することができます。

理由3:手間が少ない
携帯キャリアを変更しても、電話番号が変わらなければ送ることが出来ます。

SMSオプション機能ご利用料金

制約事項
● MVNO含め、患者様が契約している各キャリア回線に応じて、docomo、au、ソフトバンクでSMS送信元の電話番号が異なります。
● SMS送信可能な文字数は最大660文字です。
● SMS送信する文面に改行を含めることはできません。
● SMS送信元の電話番号からSMS送信します。

SMS導入後の増収額

※SMS導入による無断キャンセル率減少は、それを完全に保障するものではございません。

SMS導入後の無断キャンセル減少グラフ

DentNetでSMS機能をご利用いただいているユーザーさまの実績データから、 SMS導入前後における 無断キャンセルの減少率 が判明いたしました!

SMSオプション機能紹介

機能1:事前連絡機能

機能2:SMS再送機能

機能3:メールアドレス収集機能

SMS導入ユーザーの声

事前連絡を全員にできるようになり、キャンセルが減りました。

http://hirano-dc.kamu-come.com/
SMSのおかげでキャンセル率が減りました。 メールでの事前連絡を希望しない患者様には電話をしていましたが、SMS導入後はSMSを希望する患者様が多くなりました。 電話だと繋がらないことがありますが、SMSだと確実に送ることができます。患者様が来院された時「SMSで連絡が来たわよ、ありがとう!」と、 よくお礼を言われるようになりました。患者様とのコミュニケーションが深まっていると感じます。SMSを導入して本当に良かったです。 また、以前は、履歴を見てキャンセルが多い方に電話をしていたのですが、時間がかかるため、全員に電話をすることが出来ませんでした。 SMS導入後は全員に事前連絡をすることが出来るようになりました。予約を複数取って帰られる患者様の中には、日にちだけを覚えて時間を忘れている方もいます。 そんな患者様にとって、SMSはうっかり忘れの防止になるだけでなく予約の最終確認になるので大変役立っています。

SMS導入後、無断キャンセルが30~40名も減りました。

http://www.masuda-dental.jp/
SMS機能をもっと早く導入すべきだったと感じています。 今までは、キャンセルになりそうな人へ3日ぐらい前に電話をしていました。 スタッフ1人を使っていましたが、SMSのおかげで電話を掛ける業務がいらなくなりました。スタッフの精神的な負担が減ったと思います。 今回、SMSの導入をきっかけに、今までの問診票を全部破棄し、新しい問診票にしました。結果として大幅にキャンセルが減少しました。 効果が顕著に出て、非常に驚いています。操作が簡単なので医院の負担もほとんどありませんし、SMSへのクレームも来ていません。 キャンセルが減ると、患者様の質も変わってきます。メールの内容のコツとしては、この時代だからこそ、シンプルなショートメールが良いと思います。

受付スタッフのモチベーションがアップしました。

http://www.utsugizaki-dc.com/
SMSを導入しようと思ったきっかけは、「おハガキを無くしたい」、 「電話でなかなか連絡が取れない患者様に連絡を取りたい」の2点でした。 導入して最初に思ったことは、予想していたよりスムーズに運用が出来たことです。 導入前は、日中に電話をしてもなかなか連絡がつかない患者様がいて困っていましたが、 そのような患者様と早く連絡が取れるようになり、気がかりが減りました。また、SMSが送れるようになったことで、 受付の姿勢が変わり、積極的に携帯番号を聞いてくれるようになりました。 以前は、受付スタッフに「電話番号を聞いてね」と言ってもなかなか聞いてもらえなかったのが実情です。 SMSの導入は、受付スタッフの「やる気」に繋がり、モチベーションアップになっています。 定期ハガキを無くしたくて「経費の面と手間の削減」を目的にSMSを始めましたが、 受付スタッフの「やる気」と言う副産物的な価値が生まれ、大変うれしく思っております。 患者様にもSMSへの抵抗感はなく、受け入れて頂けて良かったと思います。

 

PAGETOP
Copyright © 株式会社ジェニシス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.