斉藤歯科医院
〒417-0051 静岡県富士市吉原4-7-22

DentNetの感想をお聞かせください

当院では、「DentNet(デントネット)」を初期の頃から導入しています。ほとんどの患者様の次回予約が1ヶ月以上先にもかかわらず、キャンセル率はほんの数パーセントです。また、お蔭様で、DentNet導入以来、患者様も増えつづけています。当院を見学された先生方も興味をもち、よく DentNetについて質問されます。困ってしまうのは、DentNetを使用している医院の中で、実は当院ほどDentNetの機能のごく一部しか活用していない医院もめずらしいと思っているからです(笑)。と言うのは、現在初診の患者様はすべてお断りさせていただいており、自動予約等もとれないようにしています。なぜなら、このシステムをフルに使うと、HPなどからどんどん予約が入り、患者様が増え、既存の患者様に迷惑がかかってしまうからです。
多くの先生方は、DentNetが単なる予約システムで、受付が少し楽になる程度にしか思っていないのではないのでしょうか? 私は、このシステムを積極的に戦略的に使うと、すごい武器になると思っています。患者様の対応もデータに基づいた対応でまるっきり患者様に対するアプローチが違ってきます。
また、DentNetのメール機能を使い、携帯等にもっと定期的に、頻繁に情報発信するシステムができれば、益々患者様の距離が縮まり、ファン患者様が増えるとも思っています。ほんのちょっとしたことの積み重ねが、医院の信頼や愛着に繋がります。そして、そのことにより、自費率も当然アップしてきます。このシステムは、ますます進化し、今後の歯科医院経営にとってなくてはいけないものになっていくと思っています。