たかなし歯科
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町2-45-9

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

DentNet導入前は、アポイント帳を先生別に用意し、治療が終わると治療室の出入り口のところでアポイントを取っていました。当院には6名の先生が在籍しているため、アポイント帳を6、7冊も使用していました。アポイント変更の電話が受付にかかってくると、治療室にあるノートを確認するために衛生士や助手がアシストについているところを離れなくてはなりませんでした。また、患者さんが担当の先生の名前を思い出せない場合は先生の名前を探すところから始めなければならず、それがとても大変でした。
そういった非常な煩雑さがあったため、何か良い予約システムがないかと思って探していたところ、ジェニシスの歯科予約システムDentNetに出会いました。他の予約システムも検討しましたが、DentNetの完成度の高さに惹かれ、導入を決めました。正直なところ、当初は、パソコンでのアポイント管理にこの金額は必要なのか疑問でしたが、DentNetを導入した後のメリットを考えると、やはりその金額に見合った予約システムでした。

DentNetを導入して変わったことは何ですか?

アポイントをとるスピードが上がっただけでなく、融通が利くので、業務が効率化されました。現在は、治療室に2台のアポイント画面があり、治療が終わったらそこで次回のアポイントを取っています。電話での予約変更があった場合でも、受付で同じ画面が見られるようになり、どこにいても情報共有ができるようになりました。DentNetはとても使いやすいシステムです。もう紙のアポイント帳には戻れません。

導入後、スタッフの反応はどうでしたか?

導入前は、DentNetの操作が大変そうだと不安の声が上がっていました。しかし、DentNetを使ううちに便利さが分かり、その騒がしい声はなくなりました。新しく入ってきた方も、問題なく使いこなせています。お昼休みの時でも、治療室に置いてあるアポイント用のiPadを休憩室に持って行けば状況が確認できます。いつでもどこでも電話に対応できるようになり、とても便利になりました。当院のように患者さんが多い歯科医院ではDentNetは必要です。また、歯科医師が複数在籍している医院や、歯科大学から研修の先生が来ている医院にもDentNetは必要になってくると思います。

日々心がけていることを教えて下さい。

「早く寝る」ことを心がけており、10時には寝るようにしています。学生時代は夜中まで勉強していましたが、全然効果がありませんでした。今、振り返えると意味がないことをしていたと思います。朝早く起きて勉強する方が効率的で良いことに気付きました。夜は、資料集めをして早く寝ます。書き物などの仕事は朝6時に起きて1時間ぐらいで済ませ、やらなくてはならないことが2時間分ある時は2時間先に起きています。この習慣を10年ぐらい続けています。効率的に時間を使うには、朝が一番適しているので、集中力が増す朝に活動することをお勧めします。

今後の展望を教えてください。

歯科は大きく分けると審美的なものを求める歯科医院と機能回復を求める歯科医院がありますが、当医院は機能回復の方に重点を置いた歯科医院でありたいと思っています。
高齢者がどんどん増えていますので、医院自体が高齢者に対応できるようにしていく予定です。また、当医院には高齢者・在宅・義歯の治療などを学びたい先生たちが多く集まります。研修の指導に熱を入れ、他の医院でも一番に活躍する人材を育てたいと思っています。