さとう歯科クリニック
〒243-0816 神奈川県厚木市林1-20-24

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

他の医院の先生がDentNetを使っていて、便利になると聞いたのが検討のきっかけです。当院には受付スペースが二箇所あるにもかかわらず、一冊のノートで管理していたため、誰かがアポイントを取っていると他のアポイントが取れない状況でした。また、リアルタイムな情報の共有ができていなかったため、内線を使って状況を確認しなければならず、患者様対応が常に後手後手に回っていました。 その他、キャンセル患者様への対応にも悩んでいました。キャンセルで出た枠が埋まらず、よく空き枠のままになっていました。無断で来られなかった患者様への連絡しかできず、キャンセル対策の必要性を感じていました。 DentNetを検討した理由は、PCやiPadを使ってチェアサイドで予約が取れることと、常にリアルタイムな情報を確認できることに魅力を感じたからです。DentNetにより、事前に予約確認の連絡ができることにも大きな魅力を感じていました。

DentNetを導入して変わったことは何ですか?

導入後変わった点は大きく三つあります。【1】受付業務が効率化できたこと、【2】キャンセル対策が行えたこと、【3】カウンセリングのチャンスロスが減ったことです。今までは、後手後手になってしまった患者様対応が、PCやiPadを使って何台でも予約表を確認できるようになり、お待たせする時間がかなり減りました。また、伝言メモと予約メモに情報を残すだけで、医院のスタッフが確認してくれるため、アポ前の不要な確認がほとんどなくなりました。さらに、色分けやアイコン機能を使って患者様の特徴を残していくことで対応の質をあげることができました。導入してから予約が整理された事で、一日のアポ数が平均して10%以上増えました。 キャンセルが発生したら、タイムリーに予約表を確認できるため、来院されている患者様の治療時間を伸ばしたり、急患を入れることがスムーズにできるようになりました。キャンセル待ち機能とTEL待ち機能を使って空いてしまった枠に医院側から患者様にアプローチできるようにもなりました。リアルタイムな情報を管理できるようになったことで状況に応じて、今まで以上にスタッフが自発的に動いてくれるようになったことにもメリットを感じています。また、自動で予約確認メールが送られるようになったことで無断キャンセル率を2%以下まで減らすことができました。キャンセル対策に大きな手ごたえを感じています。 カウンセリングは、患者様といつ・どこで・どのくらいコミュニケーションを取ってどのような対応をしたのかが重要になるため、DentNetを使って履歴が残せるのは非常に効果が大きいです。今まではカルテを確認した後でないと予約を取ることができませんでしたが、今ではDentNetを確認して簡単にカウンセリングを促すことができるようになりました。以前の履歴を確認してからカウンセリングを促せるため、確実にチャンスロスが減ったと感じています。また、TCのスケジュールを完璧に管理できるようになり、院内のバタバタも減りました。カウンセリングを行っている医院にはDentNetによるシステム化はとても効果があると感じています。

どのような医院にDentNetを導入したほうがよいと思いますか?

Dr・DHが複数勤務されていて、各自でユニットをまわす場合には必ず必要になってくるシステムだと感じています。また、アポミスに困っている医院や規模が大きい医院には、管理の面でDentNetは非常に役に立つと思います。紙で管理している医院にも導入メリットが大きいはずです。DentNetには様々な機能がありますが、その中でも特に便利だと感じる機能は、【1】日時未決定予約(TEL待ち患者)、【2】リコールリスト、【3】アイコン機能、【4】キャンセル待ち機能、【5】診療実績管理表、の五つです。