くろだ歯科医院
〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路5-16-8

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

DentNetを導入する以前はレセコンに付いている予約システムを活用していました。予約表で特別困っているという訳ではありませんでしたが、受付の仕事の効率化や時間短縮などやりたいことが沢山ありました。
当時のレセコンに付いている予約表は、歯式が入れられないなど、細かな設定ができませんでした。リコール管理などもエクセルの表で手動で管理していたりと、予約以外は様々なもので管理をしており時間も手間もかかっていました。
ひとつのカルテに対してやることが凄く多いのですが、人がやることなのでミスもあり、時間もかかっていました。このような問題を解決するために、良い予約システムはないかと探すことになりました。選定の際には5~6社の予約システムを検討し、最終的にDentNetに決めました。決め手は、予約表・統計・連絡機能などが一元管理できるというところでした。

DentNetを導入して変わったことは何ですか?

今までは欲しいデータは一つ一つ手動でカウントしていました。DentNetを導入してからは、欲しい情報を検索し抽出することができるようになったので、管理に取られていた時間が短縮化・効率化されました。
DentNetには、WEB予約やキャンセル待ち機能、技工物機能など、あったらいいなという機能が沢山あります。予約表についても、画面は見やすく、リアルタイム管理が可能で、また、自動設定項目も多いので、とても助かっています。今、レセコンの予約表に戻れと言われたら絶対に戻れません!
DentNet導入後、医院の移転などがあったため、やりたいと思っていたことを後回しにしていました。今後はそれを順にやっていきたいです。使っていないDentNetの機能がまだまだ沢山あるので、もっと活用していきたいですね!

どのような医院にDentNetを導入したほうがよいと思いますか?

受付が複数人いる医院様、ノートで予約管理されている医院様、これから経営を伸ばしていこうとしている先生に、DentNetをお勧めします。
数字に目を向けることはとても大切です。数字によって、医院の現在の状況を把握・理解できます。数字をスタッフに公開して目標意識を共有することも良いことだと思います。
DentNetは他の予約システムと違って様々なカスタマイズ項目があります。当院では、初めて来院される患者様専用に24時間予約受付を行っています。予約枠の空きを減らすだけでなく、新患獲得に大きな効果をあげることができました。
困ったら担当の方に相談もできますし、サポートセンターも充実しているので、とにかくやってみる(導入してみる)ことをお勧めします。