マリン小児歯科クリニック
〒253-0052 神奈川県茅ヶ崎市幸町2-18 武藤ビル2F

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

当医院は茅ヶ崎で開設して35年、ちょうど東京ディズニーランドが開園した昭和58年から小児歯科の専門医院としてやってきました。
アポ帳の写真をご覧になって分かるように、当医院では長年、特注(B3)のアポ帳を作って予約管理をしておりました。しかし、患者様が増えるに連れ、アポ帳のコントロールが現実的に出来なくなっていました。予約変更の電話があるとアポ帳に記載するのですが、後日、スタッフに「先日予約変更のあった患者さん、いつ来るの?」と聞いても、「分からない」といった状態でした。また、予約変更時に空いている枠を探すのも大変でした。
このような状況を改善するため、予約のシステム化を検討しました。現実的にはやむにやまれぬ状況でした。実は、DentNet導入前、他社のシステムも見ましたが、ジェニシスだけが予約システム専門でやっており、カスタマイズ等(特に治療内容による色分け)の応用も効くとわかったので、最終的にDentNetに決めました。
今では、電話がかかってきた時、以前のようにアポ帳をスタッフ間で取り合うことがなくなりました。今となっては、DentNetがなかったら診療が回らないですね。DentNetは医院にインパクトを与え、変化をもたらすツールです。

>DentNetを導入して変わったことは何ですか?

今までは受付に行って予約を取っていましたが、iPadでDentNetが使えるので、受付だけでなく診療サイドでも先生方が患者様の前で次回の予約を取れるようになりました。お子さんの治療中、お母さんと会話をしている時に兄弟の名前を忘れてしまっても、DentNetを見れば名前がすぐに分かるので非常に助かっています。DentNetは家族管理が出来るので、大変便利ですね。
小児歯科は一般歯科に比べキャンセル率が2割ぐらい高いのが現状です。患者本人が健康でも、弟や妹が風邪をひけばキャンセルになります。本人の問題だけでなく家族の問題が絡みます。お母さんに用事が発生すると予約変更になります。このような変更に対する履歴管理がDentNetで出来るので本当に助かっています。また、兄弟で来ているから予約を弟に合わせてほしい等と言われることもあり、その対応が受付では苦痛に感じていました。しかし、DentNetを導入したことでこの問題が解消され、業務を効率化することができました。もう紙の予約帳には戻れないですね。今まで、歯科に関する機材やシステムをいくつか取り入れてきましたが、「変わった」と言えるのはDentNetです。医院にインパクトを与え、変化をもたらすツールです。

今後どんな医院にDentNetは必要になると思いますか?

紙でアポイント管理をしている医院様にお勧めします。紙では出来ないことがDentNetで色々できるからです。WEBからアポイントを取れるだけでなく、患者様への対応がスムーズになり、歯科医院と患者様双方にとって時間の節約に繋がります。また、患者様とのコミュニケーションツールとしての機能が、DentNetには沢山あります。例えば、兄弟の名前が瞬時に出てくるので、患者様との会話が弾みます。もちろん、カルテにもそのような情報を書いていますが、DentNetには患者情報が蓄積されていくので大変便利です。

今後の小児歯科の展望をお教えください。

小児歯科臨床では、子どもの成長を利用できるという特性から、歯科とつながっている耳鼻科疾患を改善することが視野にはいってきました。歯科は鼻と関連しているだけでなく、顔面の一部であり、体の一部であり、子供の無呼吸の問題、姿勢の問題まで出てきます。全身の重要性が問われるのです。今までの小児歯科は「子供に歯が生えた段階」からを診療すると言われていました。歯の問題としてはそうであったかもしれませんが、現在は、お母さんへの指導も含めた抱き方や寝かし方、ハイハイ、食育等といった「生まれた段階」からが大切だと考えられるようになってきました。これからの小児歯科が対象とする時期は、「赤ちゃん、あるいはそれ以前から」となってきています。小児歯科が人生のスタート期を担当するということですから、小児歯科がその人の人生をずっと左右することになります。人間の大事なスタート期を担うことが小児歯科の使命だと考えております。

ルーティーンをお教えください。

多趣味で色々とやっております。50歳から英会話を習い、朝はラジオ英会話を聴いております。積み重ねてきたものを今止めてしまうとすべてが無駄になりそうで、けち臭いですが、やめられず、ずるずると続けています。60歳からはYAMAHA音楽教室に通い始めました。キャッチコピーの「きっといつかは今なんだ」に引かれてしまいました。新しい物好きで好奇心旺盛、フットワークが軽いのが取り柄ですかね。