ファミリア歯科
〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1169-5 フォンテーヌ市ケ尾102

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

最初はノートのアポ帳で診療していましたが、徐々にアポ管理が難しくなってきたため、予約システムに興味を持ちました。特に当院は予防・メンテナンスに力を入れています。日ごろから虫歯にならないようにケアして頂きたい中で、ノートのアポ帳では2ヶ月先、3ヶ月先のアポが取りづらい事に悩んでおりました。その中で、信頼のおける方から、これ以上のレセプト数を求めるならアポ管理を見直す事が良いとアドバイスを頂いたのが、DentNetを検討するキッカケでした。アポ管理の方法を変更する事はスタッフにも負荷がかかり大変な事なので、予約システムを選定するにあたっては、完成度が高く、信頼がおけるメーカーにしたいと考え、DentNetを選びました。

DentNetをご利用頂いて如何でしょうか?

診療している市ヶ尾の街から虫歯、歯周病をなくしたいという想いをもって取り組んでいます。そのために、常に楽しみを与えられる医院でありたいと考えています。お子さんはガチャガチャを楽しみにしてくれている場合が多いです。DentNetは、大人の方の来院モチベーションを高める事に一役買っている印象です。事前連絡やメモ機能を活用して患者様に話しかけたりする事で、患者様との接点が増えるのが良いですね。最近では、患者様やスタッフの特徴/特性が分かるキャラナビ機能を使っています。色々な方が来院される中で、事前にキャラナビ機能を確認しどのような心持ちで応対すべきか参考にしています。私自身も1日の大半を診療所で過ごすので、少しでも院内に変化があると楽しみが増します。DentNetが自動で変化していくので、私自身のモチベーションアップにもなっていますね(笑)

DentNetはどのような医院にお勧めですか?

全国の著名な歯科クリニックには導入済みのように思いますので、これから発展していこうという想いがある医院様にお勧めします。費用的には安くはありませんが、DentNetが医院発展の要になると思います。徐々に同窓生も開業が増えてきましたが、「何か良いモノない?」と聞かれたら、「DentNetが良いよ」とおススメしています。

今後の展望を教えてください。

変化のある医院づくりは来院されている患者様にとっても楽しい印象を持って頂けると思います。その一環で、親戚に画家がいるご縁もあって画廊とコラボレーションして院内でのアートイベントも検討しています。尊敬する諸先輩のお話を伺うと、今までのやり方に固執せずに、新しいモノを柔軟に取り入れる勇気があると思うので、当院も私自身もそのような存在でありたいと考えています。また、本当に良いスタッフに恵まれていると感じています。月日の経過と共に、その想いが強くなっていきますね。自分1人では医院経営は成り立たないので、感謝の気持ちを忘れずに、これからも市ヶ尾の街から「虫歯ゼロ、歯周病ゼロ」を目指して診療していきます。