伊勢原駅前歯科医院
〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-4-2 たくみビル3F

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

当院では、一人一人の患者さんを大切にしたいという思いと、情報共有を行いたいという考えから、アポ帳に患者さんにまつわる情報を書き込んだり、VIP 患者さんはボールペンの色を変えて記入したりして管理を行っていました。ところが次第に患者さんが増え、書き間違いなどが起こるようになり、紙のアポ帳では管理が難しくなってきました。アポ帳は医院の売り上げを左右する大切なものなので、昔から悩んでいました。システム化についても以前から検討しており、これまでに数々のシステムを見てきましたが、自分の要望を満たしてくれるシステムはありませんでした。しかし、DentNet を見たとき「これならやりたいことが実現できる!」と思い、導入することにしました。

導入後に変わった点、便利になった点は何ですか?

「メモ機能」を使って、患者さんの情報を共有できるようになりました。紙のアポ帳では、スペースが足りず記入できなかった情報も、DentNet のメモ機能なら残すことができます。 また、VIP 患者や、対応に注意が必要な患者にはマーク(アイコン)をつけることで、一目でわかるようになりました。このマークは、一度ON にするとずっと表示されるので、予約の度にマークを記入したり色分けをしていた紙のアポ帳時代と比べて、受付で予約を取る際の手間が少なくなりました。 ~この他にも、こんな点でメリットを感じています~ 出張や休日などに、突然、予約を確認したくなった時に見ることができるようになりました。海外からもアポ帳を見ることができました。 自分の一日のスケジュールをDentNet に入れることで、スタッフが院長の行動を把握することができるようになりました。 チェアサイドでも患者さんの受付状態(いま待合室に何人いるのか)がわかるようになり、時間配分ができるようになりました。 ある程度システム化されているので、スタッフ入れ替えの際も紙のアポ帳と比べて予約業務が混乱することが少なくなりました。

導入を検討中の医院様にアドバイスをお願いします。

ジェニシスのスタッフは「システムを良くしよう」という気持ちがあります。「できない、ではなく、やってみよう!」という気持ちがあり、お客様の意見を取り入れようとしています。システムだけでなく、スタッフの信頼性も高いので、ジェニシスに頼んで良かったと思っています。DentNet は、全ての機能を使えば無限の可能性があるシステムだと感じます。「患者さんとの距離を縮めたい」「経営管理に力を入れたい」と考えている医院様には、特に向いていると思います。