てつお歯科クリニック
〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6-20-3 2F

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

平成9 年に開業して以来、長い間、無断キャンセルに悩んでいました。突然、患者様が来なくなった時は自分もスタッフも「自分の対応がまずかったのだろうか?」という思いを抱くことがあり、精神的ストレスになっていました。予約前や無断キャンセル後に電話連絡を行うことも考えました。しかし、押し売りのようなことはしたくなかったのと、スタッフの負担が増えることから断念・・・。何か良い方法がないかと考えていた時に「メールが活用できるのではないか?」とひらめいたのです。 実は以前、別のメール連絡専用システムを使ったことがあるのですが、結局、使いこなすことができませんでした。DentNet を導入してからは、徐々に無断キャンセルが減ってきていると思います。いまはまだメールアドレスの登録数が少ないですが、これからさらに登録数を増やしていけば、もっと効果が出ると期待しています。

DentNet導入の効果はいかがでしょうか?

アポ帳が複雑だったのでシステム化するのは難しいと思っていました。しかし、デモや打ち合わせをしていく中で、「これならいける!」と思いました。スタッフからも「これなら使えそう!」という言葉が出たので決心しました。DentNet は、かなり完成されたシステムだと思います。医院に合わせてカスタマイズできるようになっているので、大体の医院に対応できると思いますよ。

受付スタッフさんはいかがですか?

複数の患者様の予約が同時に取れるようになり、助かっています。次回以降の予約確認もスムーズに行え、便利になりました! ずいぶんタイムロスが減ったように思います。一度に5 日分見られる簡易表示機能で、ノートをめくる動作がいらなくなりました。

DentNetはどのような医院様に効果的だと思いますか?

患者様を増やしていきたい医院にとって新規Web 予約は効果的だと思います。特に新規開業する方には有効なツールだと思います。私も最初は「インターネットから来る患者は変わった人が多いんじゃないか?」という不安がありましたが、実際にサービスを提供してみると、ごく普通の人がWeb 予約を利用しているんですよ。私は、患者様へのサービス提供意識が、後の医院経営に跳ね返ってくると考えています。そのことをきちんと理解し、患者サービスに対する投資意欲を持っている医院様にDentNet の活用メリットがある と思います。