神谷デンタルオフィス
〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢7-2 1F

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

当院の勤務医が、上野さん(たねいち歯科医院)の講習会に参加した際にはじめてDentNet を知りました。上野さんが薦められていたことと、他のユーザーに「イケてる」先生が多かったので、導入を検討しました。導入前から受付の予約業務には問題意識がありました。予約ノートが1 冊しかないことと、診療室から受付の状況はわからないことから、予約業務がブラックボックス状態になっていました。スタッフはとても優秀ですが、それでも思うように指示を徹底できないこともあり、Dr の管理下にしっかりと置いてアポイントコントロールをしていきたいと考えていました。

導入後に変わった点、便利になった点は何ですか?

アポイントがしっかりと埋まるようになりました。また、アポイントの状況をリアルタイムに共有できるため、段取りなど、スタッフの時間管理意識が高まり、アポイントが増えたのに30 分ほど診療が早く終わるようになりました。 経営改善の様々な分析ができるようになりました。客観的なデータから、患者さんの途中離脱の原因を仮説検証でき、勤務医が立てる治療計画に指導やアドバイスができるようになりました。 インターネットからの初診患者も、ほぼ1 日1 人と、期待以上に増患につながっています。 地震による計画停電時には、売上減少防止に一役買いました。患者さんの連絡先を簡単に参照できるため、予約時間の変更を提案したり、メールによる一斉連絡をしたり、迅速に対応することができました。 iPad を利用して、家や通勤時に自分の予定を見て「診療のシミュレーション」ができるので、仕事を進めやすくなりました。 わざわざ受付に行かなくても状況が把握できるので、オペなどの予約がスムーズに取れるようになりました。 アポミスが減りました。また、電話での問い合わせにスムーズに対応できるようになりました。診療終了後の集計も、手で数える必要がなくなって、ラクになりました。 顔写真で患者様を確認できるので、うっかり待合室でお待たせすることもなくなりました。新人スタッフへの情報引き継ぎもスムーズです。 ハガキで行っていた連絡も、メールを活用することで手間が省けるようになってきました。