ほりべ歯科クリニック
〒603-8836 京都府京都市北区西賀茂神光院町115-1

DentNetを導入して変わったことは何ですか?

手書きで起こりがちなアポイントの管理ミスが激減しました。導入前はメンテナンス予約の管理が大変だったのですが、今ではとても楽になりました。HPからネット予約ができるようになって患者さんが増えただけでなく、リマインド目的のメールを患者さんに送ることができるのでキャンセルも減りました。また、治療内容の色分けができるので、アポイント内容が把握しやすくなり、治療の事前準備がとても楽になりました。家族単位で予約確認ができるのもいいですね。受付でのお会計時にかかる時間が減ったので、患者さんにも喜ばれています。DentNetを見れば、いつでもどこでも予約の確認ができるので、作業効率があがりました。DentNetなしの医院運営はもう考えられないです。

DentNetをご検討されたきっかけは何ですか?

手書きでアポイントを管理していましたが、1日の来院数が50人を超えてくると手書きでの管理に限界を感じ始めました。特に、数か月先のメンテナンス予約の管理が煩雑でとても大変でした。いろんなシステムを検討しましたが、知り合いの先生方から「DentNetがいいよ」というお声を頂いて、導入を決めました。

DentNetをご利用しているスタッフ様の声をお聞かせください。

● 登録している電話番号で患者さんの家族が繋がって見られるシステムには、とても助けられています。
● 私がほりべ歯科クリニックに勤め始めた時にDentNetが導入され、かれこれ10年使っています。治療ごとに色を変えたり、患者さんごとの注意点を設定できたり、予約に関するメモを入力したりできるので、自分たちの工夫次第で、予約表をみるだけで多くの情報が把握できるようになります。私達の「もう少しこうできたらいいな」という要望も聞いてくださるので、色々と意見を言わせてもらっています。医院の改装に伴いパソコン関係の設定が必要になった時や困ったことがあった時、わざわざ横浜から来て遅くまで丁寧に対応してくださいました。今後、もっとDentNetの素晴らしい機能を知って、よりよい医院づくりに役立てていきたいと思います。
● 今では、手書きでの予約管理は考えられません。一日100人以上の来院がある中、大きなミスなく予約を管理できるのはDentNetのおかげだと思います。自分たちのやり易い様に改善してほしいという意見にも耳を傾けて下さいます。今後の変化に期待しています。
● 電話がかかってきた時、患者さんのお名前が画面に表示される「CTI機能」はとても便利です。聞き取りにくい状況でも画面を見ればすぐにわかりますし、出られなかったときでも履歴として見る事ができるので助かっています。これからもよろしくお願いします。

予約システムをご検討されている医院様へのアドバイスをお聞かせください。

他の予約システムを使った経験はないのですが、ここまでいたれりつくせりのシステムはないと思います。DentNetというシステムの機能だけでなく、DentNetを運営されている株式会社ジェニシスさんの応対もとても素晴らしいです。導入時やトラブル時、医院改装時にサポート体制で不満を感じたことが全くありません。開業して15年、多くの業者さんとお付き合いをさせて頂きましたが、その中でもジェニシスさんの応対はトップクラスです。他のシステムと比べて金額的には少し高いかもしれませんが、そんなことが全く気にならないくらい、本当にいつも良くして頂いています。

今後の医院の展望をお教えください。

「皆様と二人三脚で、皆様の歯を守り、快適な生活をサポートしていきます」「医院に関わるすべての人に愛される、スーパークリニックを目指します」この2つが当院の医院理念です。地域密着の歯科医院であり続けたいと思っていますし、今後は、当院に通えなくなった方々のために訪問診療も始める予定です。スタッフも長期勤務してくれる方が多く、本当に感謝しています。今まで以上に、患者さんからもスタッフからも「ほりべ歯科クリニックでよかった」と思ってもらえるような医院にしていきたいですね。