チカワデンタル
〒185-0012 東京都国分寺市本町2-23-5 ラフィネ込山No3 1F

DentNetをご検討されたきっかけは何でしたか?

開院当初はユニット3台でスタートした当院ですが、おかげさまで患者様からご支持をいただき、ユニット7台まで増設することができました。そうなると、予約業務がアナログの状態では管理が難しくなってきます。患者様の予約時間を守ることは、医院を信用していただくための生命線であり、医院の運営上とても重要なことです。アナログ状態で予約業務を続けていくと、確実性とスピードの限界がいずれ訪れることを強く感じました。そこで、スタッフ全員が予約管理を共有できるシステムを探すことにしました。DentNetは、操作が簡単で扱いやすいところに魅力を感じました。

DentNetを導入して変わったことは何ですか?

アナログの予約管理というのは、一人の作業に偏ってしまうと、予約の変更がある度に全員に情報を共有しなければなりません。また、複数人が予約業務に携わった場合は、アポが重複してしまったり抜けてしまったりとミスが多くなります。アナログの予約管理はトラブルと隣り合わせになるため、受付スタッフはとてもストレスを感じていました。
この問題を改善するために、予約業務をシステム化することにしました。DentNet導入後は、「予約を入れる・キャンセルになった予約を削除する」といった単純な作業の効率が上がっただけでなく、履歴を確認し、未来のアポをスムーズにミスなくご案内ができるようになりました。求めていた確実性の向上とスピードアップを図ることができたため、スタッフと患者様のストレスは明らかに軽減されました。

予約システムをご検討されている医院様へのアドバイスをお聞かせください。

パソコンに限らずiPadなど全ての端末でDentNetが利用できます。チェアサイドでもタイムリーな情報が確認できますし、その場でアポ取りもできます。おかげでキャンセル率が下がりました。操作が簡単で扱いやすいところもDentNetの良いところですね。

今後の医院の展望をお教えください。

高齢化社会が進む中で、AI時代も並走してやってきます。新旧のバランスがとれたホスピタリティーある歯科医院を目指しています。そこで大切にしていきたいのが、まずは「人」です。スタッフが働きやすい環境を整えていきたいと思っています。スタッフが気持ちよく働いてくれることが、そのまま患者様にも伝わると考えているからです。次に大切にしていきたいのは「物」です。歯科の技術は日進月歩です。積極的に新しい技術や機械を取り入れ、最先端の治療を患者様にご提供できるように努めております。近い将来、3Dプリンターを導入し、さらに効率的な治療ができるように検討しています。「温かい人(スタッフ)」と「最新の技術」を常に高め続けることが当医院のモットーです。