山下スマイル歯科  〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-12-5 クリオレミントンハウス阿佐ヶ谷118

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

スタディーグループでの知人である須田先生(埼玉県朝霞市)から、「予約をパソコンで管理している」という話を聞き、興味を持ちました。また、実際にデントネットを利用されている河野歯科様(東京都小平市)を見学し、活用状況などを聞かせてもらって導入を決めました。

導入後に変わった点、便利になった点は何ですか?

当院では、予防をベースとした、患者さまとの末永いおつきあいをしていることから、情報管理に力をいれています。患者さま個々の来院状況やパーソナル情報、キャンセル率、スタッフごとのリコール率などの情報を効率よく管理するために、デントネットを活用しています。導入前は、予約ノート1冊で管理していたため、窓口対応と電話対応が同時にできませんでしたが、いまでは、複数個所で予約システムを利用できるので、対応のクオリティも上がりました。 また当院では、予約をきちんと守ってくれる人のための予約ルールづくりとして、「3回ルール」を設けています。これは、キャンセルを年間3回した方には、正規の予約を受付しないというシステムです。少々、厳しいルールに聞こえますが、「きちんと予約を守ってくれる方が不利益を受けないように」という考えから行っています。このルールを適用するには、医院としても、それなりの体制が必要ですが、この時に活躍するのが、デントネットのメール連絡機能です。患者さまも、うっかり忘れてしまうということがありますので、「予約日時をお知らせするサービスを提供している」ことが、この「3回ルール」の正当性をより強固にしてくれます。患者様とのつながりを大切にする医院、長いあつきあいを目指す医院には、デントネットのような管理システムが有効だと思います。

スタッフ様の声

メールで予約日時を連絡してくれるので、うっかり忘れ防止につながり、患者さまにも喜ばれています。 リコール率の算出がラクチンです。 予約メモ、伝言メモ、日毎メモなど、メモ機能が充実しているので、スタッフ全員で患者さまの情報を共有できるのが有り難いです。 簡単に家族情報が引き出せるので、患者さまとのお話がスムーズに進み、予約を取るのも簡単です。 担当の方が丁寧に対応してくださるので安心です。