医療法人成幸会 成田歯科医院  〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-91 成田ビル1階

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

当院では昨年リニューアルで拡張を行いましたが、その際、1F と2F にフロアーが分かれることになりました。そこで、フロアー間での情報をスムーズに共有する必要性が出てきました。また、あすなろ歯科(群馬県高崎市)、かさはら歯科(宮城県仙台市)で見た、衛生士による「チェアサイド予約」もこの機会に取り入れようと考えて、DentNet を導入することにしました。

導入後に変わった点、便利になった点は何ですか?

いままで紙で行ってきた「予約業務」からパソコンで管理することが可能なのか?使い勝手はいいのか?若干の不安がありましたが、その不安も杞憂に終わりました。いまではとても重宝しています。「紙より全然いい」です。 導入目的である「フロアー間での情報共有」はもちろん実現しましたが、「チェアサイド予約」を始めてみて、事前に聞いていた通りに効果を実感しています。担当者と患者さんのコミュニケーションが深まるのみでなく、担当者が直接要望を聞き入れながら細かくアポイントをコントロールできるので、効率のよいアポ管理が実現しました。チェアサイド予約を初めてよかったと思っています。 また、自宅に予約表を持ち帰らなくても、いつでも最新の状況を把握できる点もとても便利です。友人や知人からケータイに電話があった場合でも、自宅からカンタンに予約をとってあげたりしています。

スタッフ様の声

  • 予約を取りたいという患者様から電話がかかってきた時に、すぐにその方の情報と、どこが空いているのかが一目でわかるのが便利です。また、以前は前の患者様にお電話をかける時は、カルテを探して出すという手間がありましたが、今は名前を検索するだけでよいので、時間の短縮にもなり、助かっています。
  • 「予約メモ」に、予約対応時の出来事や伝言などをメモすることで、みんなで情報共有できて便利です。
  • 患者様のカルテを出さなくても、「履歴表示」をクリックするだけで前回いつ来院されて、どんな治療内容だったのか一目でわかるので、時間短縮されてとても便利だと思います。