医療法人H&B いのうえ歯科クリニック
〒363-0021 埼玉県桶川市泉1-7-22

DentNetを検討されたきっかけは何でしたか?

ジェニシス主催のセミナーに参加したときに、DentNetを知りました。元々、ホームページ制作会社が作ったシステムを使っていましたが、DentNetなら、もっといろんなことができると思い、導入しました。あすなろ歯科医院(群馬県)の見学に行かせて頂いたのも刺激になりましたね。「自分の医院と同規模でこんなに診られるんだ」と意識が高まりました。DentNetで予約管理と事前のメール連絡を始めてからは、キャンセル率が減少しました。先日は、はじめてキャンセル率がゼロの日があって、嬉しかったですね。震災の後はさすがにキャンセルが増えましたが、受付スタッフが患者さんに電話で連絡してリカバリーしてくれました。そのとき活躍したのがDentNetの検索機能です。患者さんの住所や電話番号などの情報がすぐに引き出せて便利です。

導入後に変わった点、便利になった点は何でしたか?

インターネットで予約を取る患者さんが増えました。当院では、新規患者さんが予約しやすいように、ホームページ上でインターネット予約を行っています。DentNetのインターネット予約は、予約表と連動して予約が取れる時間だけ予約表示されるので、患者さんにとって分かりやすいのが良いですね。当院の患者さんは、2~3日先の予約を取ったり、家族の予約を取ったりしている方が多いです。また、近郊の方が多いのも特徴でしょうか。

受付スタッフさんはいかがですか?

DentNetを使い始めてから、予約状況が分かりやすくなり、予約を埋めやすくなりました。今では、空いている枠があると「予約を入れなきゃ!」と思うようになりました。受付では患者情報のポップアップ表示機能が大人気です。DentNetでは、電話がかかってくると、患者さんのお名前や家族構成、予約状況などの情報がパソコンの画面に表示されます。電話を取る前に誰からの電話かわかるのでスムーズに対応できます。診療室で電話を受けて、わざわざ受付のパソコンを見に走ってくるスタッフもいるんですよ。カルテを探すよりDentNetを見る方が早いんです。

DentNetを今後どのように活用していきたいですか?

今後は、チェアサイドでも予約が取れるようにしたいですね。今は、チェアサイドで予約日時を提案して受付に任せてしまっているので、どうしても受付の負担が大きくなってしまっているんです。iPadの操作性がもっと向上すればなぁ、と期待しています。

5.導入を検討中の医院様にアドバイスをお願いします。

当院では、DentNetを導入して予約状況がわかりやすくなり、スタッフ一人一人に診療を30分で終わらせる意識が芽生えました。診療効率が上がったことで、診療できる患者数も20%ほど増えました。暇な時間がある、もっと患者さんを診療できる、という先生は、ユニットを1台増やす前にDentNetを導入してユニット1台の効率を増やすのも一つの手ではないでしょうか。