河野歯科医院
〒187-0045 東京都小平市学園西町2-13-29

キャンセル待ちの患者さんをすぐに呼べるようになった

以前、レセコンを買い換えるために、レセコン各社を7~8件調査しました。そのうち半数程度は予約システムがおまけについていましたが、柔軟性に欠けており、とても使えるものではありませんでした。
今は、買い物やホテル航空券の予約・購入が自分の好きな時間を使ってインターネットで出来るので、とても便利になりましたが、 自院の予約もそんなシステムがあればとても便利になるのにな~と考えていました。「DentNet」を見たとき「これだ!!」と感じて、すぐに導入を決めました。
導入後は、特に苦労も無く、スタッフ全員がすぐに使いこなしています。最も変わったことは、キャンセル待ちの患者さんをすぐに呼べるようになったことですね。今までは、朝にキャンセルの電話が次々と入り、受付はとても忙しかったのですが、DentNet導入後はキャンセルしたい人がインターネット上で自ら予約変更をするので、受付の毎朝のバタバタが少なくなりました。
また、以前は、キャンセル待ちの人に電話をするために、紙ベースでキャンセル待ちの患者を確認していたのですが、思うように呼び出すことが出来ませんでした。 DentNet導入後は、ボタン一つでキャンセル待ちの人をピックアップできるので、キャンセル待ちの人への電話も徹底でき、とても便利です。当日のキャンセルについても、すぐにキャンセル予約を埋めることが出来るので、経営的にも助かっています。また、予約表がシステム化されたおかげで、ダブルブッキングがなくなりました。患者さんからの予約日時の問い合わせに対し、従来ならカルテを探したり、或いは、予約表で調べたりと時間が掛かっていましたが、今は、一発で調べることが出来るので、とても便利です。チェアサイドと受付が予約表を共有できるので、今までのように受付に行って予約表を確認する必要がなくなり、大いに助かっています。また、予約表に治療種別等の情報があり、一日の流れが判るのでとても重宝しています。伝言メモ,予約メモもフルに使っています。前回からの治療の引継ぎと患者さんとのコミュニケーションもうまく行っております。
今では、無くてはならないシステムになっています。患者の立場になって考えたら「DentNet」は必需品です。とても満足しています。もう、前には戻れません。これからの繁盛医院はDentNetのような予約システムの導入は必須であると思います。