勝沼歯科医院
〒349-0011 埼玉県蓮田市東1-2-14

予約管理、キャンセル対応などに活用しています!

DentNet導入前は、患者さんから予約確認の問い合わせがあると、カルテを探したり予約ノートを開いたりと、対応するのがかなり大変でした。また、予約の空き管理が難しく、希望日の近くに空きがあるのに探せなかったり、ダブルブッキングしたりすることもありました。DentNet導入後は、電話がかかってくると同時に患者さんの予約状況が表示されるCTI機能のおかげでとても助かっています。導入の際は、本当に手書きのノートを無くしてうまく機能するのか心配でしたが、今では、DentNetのおかげで、予約確認の問い合わせやキャンセル待ち、空き予約等の管理・対応がとても楽になりました。ただ、ノートで空予約枠を探す場合はノートをめくればすぐにわかりますが、PCでは1画面ずつ見ていくので、導入当初は操作に慣れず午後に空きができてしまうこともありました。しかし、こちらの要望をシステムに反映してもらい、徐々に全員が使いこなせるようになってくると、受付業務の効率化及び患者さんへのサービスアップが図れました。今ではDentNetがないと医院がやっていけません。
オプションのリライトカードがとても便利ですね。また、受付で入力した患者さん情報を、チェアサイドでも見られる機能も良いですね。患者さんの詳しい情報がすぐわかり、紹介の患者さんも誰かわかるので、コミュニケーションがとりやすいです。自宅にいても、今日一日、或いは今週の治療の流れが判るので助かっています。唯一、ネットが切れてしまう時が一番怖いです。
DentNetの導入にはとても満足しております。キャンセル率を下げるには、「DentNet」のようなシステムを使わないと無理だと思います。レントゲンがデジタルにした後にアナログに戻れないのと同じです。今から紙には戻れません。