医療法人Smile&Wellness あるが歯科クリニック
〒399-4301 長野県上伊那郡宮田村7556-25

DentNetを導入された理由は何でしたか?

来院患者様の増加でノートでの対応が難しくなり、よりきめ細やかな対応をさせていただくのに必要と考えDentNet を導入しました。

導入後に変わった点、便利になった点は何ですか?

DentNet の導入によって、ユニットで衛生士が患者様とお話をしながら予約を取ることができるようになり、電話での予約取りよりも確実にスムーズになりました。また、患者情報から家族構成を把握することができるので、例えば家族の予約を一緒に取りたい時など、話がスムーズに進み助かっています。 ノートで管理するよりも、より細かな予約管理ができるようになったのも大きな利点です。今までは、無断キャンセルした患者様リストを作るのに真っ黒な状態のノートから探し出していたのですが、DentNet ではクリック数回で簡単に検索ができ、スタッフも便利だと喜んでいます。その結果、中断・無断キャンセルされては困る患者様のフォローが確実にでき、一日の来院患者様を5~10%増やすことができました。DentNet は、今では「無くてはならない」アイテムの一つです。

スタッフ様の声

《歯科技工士様》 DentNet を運用する面で他と比べてすごい!と思える機能は、患者検索機能が充実しているところです。細かな条件のもと、自分が欲しい情報、統計資料をすぐに確認することができます。ノートで管理していた頃にはできなかった技ですね。このような資料は医院経営をプラスにできる貴重な情報だと思います。キャンセル率・無断キャンセル率の管理もできますので、いわゆる要注意人物の管理、対応もスムーズにできます。

《受付スタッフ様》 各ユニットから操作することができるので、とても助かっています。 その日一日の自分の担当している患者様が一目でわかるので便利。 今までは患者様の名前と治療を手書きで紙に書いていたのですが、ボタン一つで予約が入れられるのでラクチンになりました。 予約の変更が、手間なく簡単にできます。 複数予約の入っている患者さんの予約が一目でわかります。 担当Dr,DH のダブルブッキングを防ぐことができました。